ゾロアーク考察

今日初めて中野に行ってみた

中野ブロードウェイの一歩手前まで行って、結局はなまる

はなまるでユレイドル並の居座りプレイしてきた。


自分の席から少し離れたところに、

「ガブの鉢巻げきりんはwwwデュフwwwwありえないwwwww」
「ドラゴンテールwwwwはですねwwww後攻技でデュフwwwww吠えるwwと同じだからwwwwwデュフwww」
「シャンデラのwwww特攻147とかwwwwwwwどんだけwwwwwwwアホスwwwwww」

とか言ってる一人のふくよかな人と、それを聞いているちょいオタ目の二人の3人組がいて

なんか(-_-メ)ピキッてきたので

俺含めた4人組(全員B組No.1決定戦出場者)でわざわざ隣まで行って、もっとやばいポケモン会話しまくった

結果は・・・まぁww

てかリアルにデュフとか言ってる人初めて見たわ



その後、ゾロアの孵化作業が終わった

いやぁー^^

通常孵化楽しいいいいいいいいいいい

乱数?今日がくってぃー先生に習うで^^


ゾロアーク



結局採用したのはこの3体

・むじゃきACSがV、素晴らしい
・おくびょうBCDSがV、素晴らしい
・せっかちACSがV、平均以上(爆)

むじゃき→ガチ両刀
おくびょう→特殊
せっかち→役割破壊両刀 にするつもり。

何のこと?って人は一個前の記事のMADを参照してくだせえ



さ、たまには真面目に考察でもしますか、ってことでゾロアーク考察

タイプ:あく
種族値:60-105-60-120-60-105 合計510(650匹中130位)
特性:イリュージョン
→手持ちの最後(次なのか最後なのか、色々飛び交ってますが、自分は最後でした。)のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。『タイプ』や『のうりょく』に変化はない。ダメージを受けると元に戻る。

まずは、種族から

合計510、まぁ中よりの上って感じ

ぱっと見ると、ゴウカザルとヘルガーを足して2で割った感じ?

ヘルガー寄りだけど。てか、ヘルガーと色々似てますよね

ヘルガーの上位互換って感じでしょうか。

やはり目立つのは攻撃特攻素早さ


とりあえず使えそうな技

~物理~

とんぼ、おいうち、イカサマ、つじぎり
ふいうち、ローキック、つばめがえし、カウンター


物理技では蜻蛉、ふいうち、カウンターが熱い

ローキックごときじゃハピポリ2は無理、インファ覚えたら熱かったな

他はどうなんだろ・・・つじぎりじゃあ火力ないよな

おいうちイカサマはおもしろいけど、その程度


~特殊~

ナイトバースト、あくのはどう、火炎放射
めざパ、気合玉、くさむすび、バークアウト、じんつうりき


ナイトバーストは、あくのはどうのほぼ上位互換

悪、命中95,威力95、40%で相手の命中1段階下げる

こやつのメインウェポンとなるはず

火炎か気合玉どちらかは入れておきたい。

これにめざパが加わると、かなり範囲が広がるんだけれども・・・いかんせんスペースが

くさむすびなんて贅沢言ってらんないww


~変化~

わるだくみ、つめとぎ、こわいかお、挑発
さしおさえ、ふういん、瞑想、吠える、どくどく
みきり、いばる、ミガワリ、よこどり、おきみやげ



上でも述べたけれど、こいつは猿に似ているポケモン

だから技スペースが8つほど欲しいww

けっこう器用ですから。だからこそ、器用貧乏にならないためになぁ・・・

おそらく、この中でも採用できる変化技は、わるだくみ・どくどく・ミガワリくらいでしょうかね

わるだくみとミガワリはイリュージョンとシナジー良いですよね

どくどくは、イリュがばれた後のハピポリ2あたりの対抗策かなぁ・・・

素直に逃げた方がいいと思いますけどww


※ふいうち、カウンター、あくのはどう、じんつうりき
 みきり、よこどり、おきみやげ は遺伝技なので注意




次はこの鬼特性イリュージョン

ゲーフリは今作から、見せ合い有りのルールを基本にしました。

もしかして、見せ合い無しだとこいつがさらに凶悪化をしてしまうから

ルール変更を余儀なくされたのでは?って思ってしまうほどの特性ですよねw

まぁ誰でも凶悪さが分かると思います

(自分)ヘラに化けたゾロアーク VS (相手)バンギ

相手「あかん!ヘラや! でもこっちにはグライがいるで^^」

ヘラクロスのわるだくみ!

相手「(⌒,_ゝ ⌒)・・・改造や!」

ってなってそのまま6タテ・・・なんてこともありえてしまう、Aも高いですから。


で、肝心の誰に化けるといいのかという問題についてですが

とりあえず、猿ヘルガーあたりはただのマイナーチェンジですので論外

特殊が主体になってくるため、特殊受けを誘うやつらもダメ

悪技がとおりにくい鋼もできれば避けたい

誘いたいのは、エスパーゴーストあたり、もしくは特殊がもろい奴ら

【ゴースト】ロトム、シャンデラ、ヨノワール、デスカーン、ゲンガー、ヌケニン、プルリル
【エスパー】ヤドラン、スターミー、ソーナンス、ラティ兄妹、ユクシー、クレセ、ムシャーナ、ランクルス
 
こんなもんかwwめっちゃおるww

新環境はまだよく知らないけれど、やっぱロトムシャンデララティあたりかな?主なターゲットは

自分的には、ヤドランナンスを騙し狩れたら気持ち良すぎるんですけどねマジで

あいつらには苦汁を飲まされましていましたからwww


で、この条件を満たすポケモンということになりますけど

ヘラクロス、メタグロス、ハッサム、カビゴン、ゴウカザル・・・

あれ?猿いけるwww

種族は似てるけど、全く違うポケモンでしたわ

ロトムなら、ガブキッス、ナットレイあたりも
シャンデラならグロス猿、コバルオンビリジオン、ヒヒダルマとか?

未知数すぎてわからん^^

ロトムとかフォルムによって違ってくるしwww

とりあえず、上の5体に化けると良いとおもいました!以上!




じゃあ、これから作る3体の型紹介


~特殊型~

おくびょうCSぶっぱ
ナイトバ/火炎/気合玉orめざ氷/わるだくみorカウンター @タスキ

めざ氷があるならほしい、ないなら気合玉じゃなくてカウンターでもいいかも

ナイトバと火炎以外は好みでいいかなー

自分は気合玉カウンターで作ってみますが


~ガチ両刀型~

むじゃきS252 C164 残りA 
ナイトバ/火炎/ふいうち/蜻蛉 @珠

この技構成熱くね?w一番かっこいいわ

調整先は・・・何がいいんだろう。

火炎+ふいうちで大体のグロス落とせたり、

火炎でナットレイは・・・落とせるかw

ナイトバーストでH4シャンデラ落とせるん?

珠持たせなきゃ無理だけど、珠持たせたら余裕だった

珠ってホント偉大。

でも、正直もうちょい火力が欲しくなるだろうから、200くらい振っちゃってもいいかも

そこらへんはお好みで!!



~役割破壊両刀型~

むじゃきCS252 残りA
ナイトバ/火炎/気合orめざ氷/ふいうち

あんまし↑二つと変わらないww

正直、3つ目は迷う。

草結びでも良いんじゃないかと思えてきたわ、誰に打つんだよ。

トリトドン?


この型はよくわかんないけど、ナイトバぶっぱしてりゃおkな気がする



~ゾロアークが無理なやつ~

サザンドラ 気合玉、めざ氷あっても厳しい
ハピラッキー 有効打がない、引いた方が吉
輝石ポリ2 上に同じ どうしても倒したいならどくどく搭載安定
トリトドン 強すぎる

こんなもんか、こいつらにあたったら退散安定www







とりあえず、こんなもんかなー

早く作って試してみたいです^^


文化祭前に、この記事を書いている間にいそしんでいた

野生乱数ができそうなので、まとめたいな(願望

ちなみにウルガモスなんだけどねww

今回乱数むずい・・・

慣れるまでの問題なのかなー(*`ー´)


おつ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

襷カウンター
検索フォーム
プロフィール(笑)

しのぶ

Author:しのぶ





トリトドン愛してるトリトドン

国際的ポケモントレーナーの自己満日記
毎日更新を目指してましたwww

2013年10月から活動の拠点をスペインに移します

ポケモンの他にも、うみねこひぐらしや
アニメ、ゲーム、学校のことまでなんでも

園崎魅音を愛でてる

【Skype】
ID:takatakatakashinob
二日に一度は必ず入ります

【Twitter】
最近やっと呟くようになってきた。ふぉろみー

【Mail】
hijigin3roha-major☆mail.goo.ne.jp
連絡・要望・私用なんでも

【mixi】
キーワード:トリトドンあいしてる


【年齢】
 都内の大学3年生
【在住】
 ケニア ナイロビ
【大会実績】
 WCS2010神奈川県ベスト32
 軟式テニス東京都ベスト32
 WCS2011ケニア大会:優勝
 WCS2014スペイン大会:優勝(予定)
【好きな言葉】
 ガチ両刀
【好きなポケモン】
 トリトドン
 エアームド
 ディアルガ
【07th expantion】
 ひぐ:魅音
 うみ:エヴァ・ベアトリーチェ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンクマ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる