

ボルトローブ&メモ

忘れやすい、つうか忘れすぎなのでメモ

※第四世代から変更になったわざは太字で表示

+5 てだすけ
+4 まもる/みきり/こらえる/マジックコート/よこどり
+3 ねこだまし/このゆびとまれ/いかりのこな/ワイドガード/ファストガード
+2 しんそく/フェイント
+1 がまん/でんこうせっか/マッハパンチ/しんくうは/バレットパンチ/こおりのつぶて/かげうち/アクアジェット/ふいうち/サイドチェンジ

0 (その他の技)

-1 あてみなげ
-2 -
-3 きあいパンチ(攻撃時)
-4 リベンジ/ゆきなだれ
-5 カウンター/ミラーコート
-6 ふきとばし/ほえる/ドラゴンテール/ともえなげ
-7 トリックルーム/マジックルーム/ワンダールーム


まぁwikiのまんまパクリなんだけどね

ねこだましが+1から3になったのはなんでだろう。

このゆびとか、粉で吸えないのがやだなー

しんそくの+2はまぁ別にいいんだけどさ。

この前も書いたけど、猫だましって相手の目の前に行って手を鳴らすことだよね

なんでダメージ入るん?しかも70も・・・

いや、60とかだったらもっと凶悪だけどさww

40でいいじゃんか(・_・;)

てか毎回思うけど、なんで-2の技って存在しないの?

じゃあ一個繰り上げろよww


今日は、ボルトローブでフリー15戦くらいやった

勝率は6割位?ちゃんとPT考えて作ってる人にはあんまし勝てないなーww

15戦くらいやって、全国パが2つしかなかった。

もうイッシュダブルが主流になっちゃたっぽいねー

てかイッシュダブルのスタンは、全国ダブルのスタンに相性良いって言ったの誰だよ(⌒,_ゝ ⌒)

ぜんぜん勝てねえよ・・・ゴウカザル強すぎだろ・・・

で、回したPTはこちら

ボルトロスローブシン
シャンデラサザンドラ

通称ボルトローブ?

まぁ確かにローブロスよりいっかw

ローブロスだったら、後ろがボルトロスなのかトルネロスなのかランドロスなのかわからんし

とりあえず、まぁ結構使いやすかった感はある

テラキオン+エルフーンに強いっぽいから組んでみたけど、

テラフーン1人もいなかったっていうね…(´;ω;`)

今はあれか、オーガルンパが流行りすぎて、それをメタったノオツーの時期なのかな

いやすげー適当に言ったけど笑

でも、ノオツー的なポジションのスタンはいっぱいあるから、

やっぱりGSよりは幅が広いんじゃないかな。流石にねww


ボルトロス
ボルトロス

おくびょう 10万/めざ氷/ミガワリ/まもる @飯
【実数値】177-x-90-155-100-179
【努力値】180-0-0-76-252

ボルトロスは、やっぱし脆い。半分くらいミガワリ貼ってた。

トリパに対して抵抗ができるのはいいけど、やっぱちょっときついな

あと、めざ氷もなかなか強いけどやっぱりめざ飛も欲しいなーって思った。

一致めざパとかオムスターかよwwwwwwとか思ってましたすいません



ローブシン
ローブシン(ネテロ)

勇敢 アムハン/マッパ/なげつける/まもる @鉄球
【実数値】201-200-115-x-107-55
【努力値】164-172-0-0-172-0

こいつはけっこう強かった。

飛行タイプが多いっていうか、変なところからジュエルアクロバットが飛んできたり、

急所引きやすくて、事故死することが多かったけどw

みなさんが書いてた通り、こいつが環境の中心にいるってのもなんだか頷ける

素早さ調整は、まぁ結構役に立ったかも!

というか、鉄球が強いね。

GSのときのバンギとかカイリキーみたいにまだそこまで浸透してないから

守るで防がれるのも少ないし。というか今日は全部通ったし。

トリル下で一番早く動けるってのも心強い。


この先発だと、トリル発動は防げないので、

鉄球ローブがトリル下でも暴れられるのはデカかったです。

ブルンゲルやズルズキンはもちろん、ランクルスとムシャーナを抜けるのはデカい。特にランクルス。

あとはボルトでトリル発動のターンにミガワリ貼れれば、トリパ相手にも普通に戦えるかなー。

モロバレルがキツイけど、今作はホントに眠りが浅いんで、なんとかなったwww




シャンデラ
シャンデラ(ふぁふなー)

ひかえめ 大文字/シャドボ/ねっぷう/守る @タスキ
【実数値】136-x-110-216-110-132
【努力値】4-0-0-252-0-252


後発で襷はどうかなーと思ったけど、格闘技とかノーマル技が今作多いので

無償降臨は比較的楽にできた。

特にこいつは問題なし。襷なので、大体一発は超火力をぶちこめるので強い

ねっぷうも、かゆい所に手が届く感じで良かった。

遺伝しておいてよかったー(・_・;)



サザンドラ
サザンドラ(ゲキテイ!)

臆病 流星群/悪の波動/大文字/まもる @ヨプ
【実数値】168-x-110-177-110-165
【努力値】4-0-0-252-0-252

遅い!なんでこいつってこんなに遅いん?

って感じてしまうwww

補正あり全振りなんだけどなー・・・

なんか、素早さ種族値が中途半端なんですよね。

トリル貼られたらもちろん遅いし、普通にいてもなんか縛られやすい

だからホントにヨプでよかった。

てか、全然サザンを見ないんですけど。2戦くらいしか確認してない

シャンデラ同様、こいつも後出し性能は微妙なので

しっかりと読み勝つ必要性がありますよね。

一致流星群はやっぱり魅力的だけど、悪の波動の方が打った希ガス

あと文字でモロバレルが倒せない^^



この後発は、無効とか半減が多いから後出ししやすそうに見えますが

どちらも耐久はあまりないのと、弱点がメジャーなので厳しかったです。

火力的には申し分ないんですけどね、二人とも



【雑感】

トリル対策はそこそこできてたけど、

ローブシンを倒されてから貼られるときつかった

先発モロバレル+何かとかだと、ひたすら自分に粉まいて攻撃を吸って

隣でローブシンを殴るっていう相手がいて、それが強かったなー。

倒したらトリル貼って、今度はこっちに胞子まきやがる( ゚,_・・゚)

モロバレル強すぎ

雨状態の珠ゲロゲとか、強すぎて気持ち悪かった。

マジでガマゲロゲだけは理解できない、マジ勘弁


ブルンゲルバイバニラ
霰トリパにあたった、強かったなー。

先発ギガイアス+ブルンで、当然ジュエル爆発&トリル警戒したけど

ギガイアス集中読まれて守るトリルされたら、結局次のターンも同じことだから

ミガワリ貼って、マッパ圏内までギガイアスを削っておこうと思ったら

普通にジュエル爆発&トリルでした^^

ローブシンがほぼ瀕死になり、次のターンにバイバニラ出てきて、

霰降らされて乙った( ̄ー ̄)


ムシャーナランドロス
あと、ムシャーナランドロスで、手助け+スカーフ地震が強かった。

その後にランドロス変えてムシャーナがトリル貼って、ランクルス暴れて

トリル切れる直前にまたランドロスが出てきたりしてた。

その時だけテラフーン使ってたから負けたwあれパネェ

でもよく考えたら、初手おいかぜ守る安定だったな。

テラフーン強いな。パネェッス!


スタンの数と、トリパの数が半々くらいだった。

去年のこの時期はそんなにトリパ多くなかったけどなー

それは、イッシュダブルでのトリパの強さを裏付けてる感じですよね

トリパも作ろう(*`ー´)





大会ルールが見せ合い無しっぽいので

実は、自分だけ相手のPT見ずにやりました。

これって一見、自分だけ不利になるように感じるけど、

実はあまり有利不利は発生しないっぽいんですよねコレ

いや、連れてくるのは4体じゃきつくね?って思ったので

あまりの2体にテラフーンを入れておいたんですが

これって、結局相手はテラフーンも想定して動かなくちゃいけないから

結局はイーブンなんですよね。自分だけ不利っていうわけではない

だから、オンでホントに見せ合い無しがやりたいなら

生放送で「お互いを信頼して」44をやるくらいしかないんですよ。

要するにランダムマッチでは真の大会ルールは出来ない。

「4体しか連れてこないで」「相手のPTを見ずにソッコー4体選出する」っていう風潮が流行ればいいけどねーwwww

くそ仕様だろマジ・・・

なので、オフ会という場がより貴重なものになるんだなーと思いました




さ、あんぐら申し込んでくるか。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

襷カウンター
検索フォーム
プロフィール(笑)

しのぶ

Author:しのぶ





トリトドン愛してるトリトドン

国際的ポケモントレーナーの自己満日記
毎日更新を目指してましたwww

2013年10月から活動の拠点をスペインに移します

ポケモンの他にも、うみねこひぐらしや
アニメ、ゲーム、学校のことまでなんでも

園崎魅音を愛でてる

【Skype】
ID:takatakatakashinob
二日に一度は必ず入ります

【Twitter】
最近やっと呟くようになってきた。ふぉろみー

【Mail】
hijigin3roha-major☆mail.goo.ne.jp
連絡・要望・私用なんでも

【mixi】
キーワード:トリトドンあいしてる


【年齢】
 都内の大学3年生
【在住】
 ケニア ナイロビ
【大会実績】
 WCS2010神奈川県ベスト32
 軟式テニス東京都ベスト32
 WCS2011ケニア大会:優勝
 WCS2014スペイン大会:優勝(予定)
【好きな言葉】
 ガチ両刀
【好きなポケモン】
 トリトドン
 エアームド
 ディアルガ
【07th expantion】
 ひぐ:魅音
 うみ:エヴァ・ベアトリーチェ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンクマ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

