

軟式テニスと硬式テニス その1



カテゴリー:部活が息してないようなので、久々にこのカテゴリで記事書きます( ゚,_・・゚)




        / ̄ ̄ \ 5個しか記事ねーじゃん・・・
      /      ―\     ____
      |::::::     ( ●) |     /       \  しかも最後は1年半前っていう・・・
     . |:::::::::::U   (__人) / ⌒  ⌒   \  
       |::::::::::::::   ⌒ノ/  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U   |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |          |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



てか今は部活やってないんで、「部活・サークル」に変えます(割と真剣にどうでもいい)





この前の記事で、僕は軟式テニスの世界チャンピオンからサインをもらったと、しれっと書きました

テニス 中本

これね、中本選手。まぁふつうにうれしいですwww


知ってる方はいらっしゃるとは思いますが、自分は部活動で中学・高校と軟式テニスをやってました

小学校のころは少年野球のチームに入っていたんですが、野球はキツかったので挫けました=∀=)

3年くらい野球やってたので、もういいやってなったんですね。今思うと普通に飽きたんだろうなww

で、中学校から始められるちょっと軽めのスポーツねーかなーって思ってたら軟式テニスに出会ったわけです


まぁ小学校のころから毎週土日は運動していただけあって、最初からそこそこ出来ましたし

中2のころは川崎市で2位になって、そのまま県大会とか関東大会的なものにも出れました(⌒,_ゝ ⌒)

で、そこで調子にのっちゃった僕たちの代は、先生の言うことをきかずに練習も自由にやるようになり

いろいろと部内でもかるーい問題を起こしたりで2,3回部停にされたりしましたwww

その結果、3年生の時はまさかの2年生が部長を務める・そして最後の市大会は格下相手に1回戦負けと

後味の悪い引退となりました。いやー懐かしい!


高校に入って、中学の頃もそこそこ出来たんだし辞めるのもったいなくね?って思い軟式テニス部に入部

高1の時は2年生3年生の先輩に恵まれて、とても楽しい1年間を過ごせましたし

2年の時は都ベスト64、3年の時はMAXで都ベスト32と、そこそこの戦績を残すことができました

(ちなみにポケモンは3年の時に神奈川県ベスト32です、こちらもそこそこですね)

高校の時も中学と同じで、最初はめちゃくちゃ頑張ったんだけど後半失速しましたね^^

その一因がポケモンであることは、ぶっちゃけ仕方ないとは思うけど!






で、大学入って腐るほど色んなサークルがありますが、怠惰で軟式テニスのサークルで続けてます。

だって6年もやったんですよ?ポケモン6年やって簡単に辞められますか?ww

硬式テニスに移行するのもいいかなって思いましたもちろん。まぁでも、チャラいのは苦手なんで^^

ってのは冗談で、高校の時からの友達が同じサークルにいっぱい居たので、それ基準で選びました

ということで今でも絶賛軟式テニス人です。昨日もショップ行ってガット張りかえました(*`ー´)


さて、前置きがものっそ長くなりましたが本題行きましょうか!

カジュアルに言うと「軟式テニスと硬式テニス、違いをkwsk頼む♪」って感じですね

(ぶっちゃけ同じテニスなんだからあんまし変わらないんだ)


・ルール

カウントとかスコアはほぼ同じです。4点取ったらゲーム取得、ゲームを先に○個とったら勝ちみたいな

ただ、カウント方法がちょっと違います。硬式は「15-0」「30-0」「40-15」ですよね

軟式はふつうに「1-0」「2-0」「3-1」(英語)です。「3-3」でデュースになる点は同じ

てか逆になんで15単位で増えてくの?って思いません?3点取ったら40だし、イミフwww

でも、軟式は硬式に比べて試合が短いです。硬式は6ゲーム先取の3セットマッチとかざらですが

軟式は4ゲーム先に取ったら勝ち、セットは1個だけ。っていうルールが学生の中では最も一般的です

わかりやすく言うと、硬式は「7-5」「5-7」「7-5」とかで計36ゲーム近くやる可能性がありますが

軟式は最大でも「4-3」のみ。7ゲームだけなんですねーこれが。なんでここまで差があるんだ・・・

(プロとかになればもうちょい増えますけど、まあ一般的な話というか自分の知ってる範囲での話ですw)







じゃあもうちょいルールの話。

軟式は基本的にダブルスしかありません!これはたぶんボールが関係してると思います。

ご存じ、硬式はあのちょっと硬い黄色いボールですよね。軟式はふつうのゴムボールです

テニス

よって、跳ねません!そらそうよ。硬式は、ロブとかで自分の身長より高くバウンドするとかザラですが

軟式はどんだけ高く上げても、バウンド後に自分の身長を超えることはないでしょう


たまーにシングルスもやっていますが、95パーくらいはダブルスなので「軟式=ダブル」の認識でおk

そういやシングルスとダブルスってなんかポケモンみたいだな・・・あれ?

テニスとポケモン、恣意的に共通点を作り出した可能性が微粒子レベルで存在する?

( ゚,_・・゚)


あと明確な違いとして、軟式は「前衛」「後衛」と二つのポジションに明確に分けられている点ですね

硬式のダブルスでは2人とも展開によって前に付いたり後ろに付いたりしますが、軟式は固定です

前衛の人は基本的にずっと前にいます。サーブ打ったら、すぐに前に行けるよう努力します

後衛の人は後ろでボールをつなぐ役割を担っています。いわゆるゲームメイク係ですね

よって前衛は、相手の後衛の球を一発で決められるようにネット際に付いて、チャンスを伺う

このような役割分担をしてポイントを取りに行くのが、軟式テニスの基本的なゲーム展開です。

柚樹雨パ風に言うと、ニョロトノ(後衛)が雨降らしたりサンダー(後衛)が雨が苦手な相手を倒し

グドラ(前衛)が流星濁流で場を一掃したり、テラキ(前衛)が相手をボコる、みたいな感じです

(書いてから思ったけどちょっと無理ありすぎだろ・・・)

ちなみに僕は前衛です。ボールが速いので怖いですが頑張って止めなければなりません。インファイ



さて、ここまで長くなっておいてなんですが、もうちょい長くなりそうなので

ラリス「続きは明日考えます」




~一発ネタ~




 \    \
  ヽ\、  ^\
\ .\\ヽ、   ^\、
 \ .\\ヽ \    |\           
  \. \  \ \    λ\、 しのぶ の りゅうせいぐん!
   \  \  \ \      \、           
    \.  \   \ \      ^ー)\
     \  \.  ´⌒ヽ,⌒ヽ,_       ^)\、  
      \  \.    人  λ\  ____   ^)\λ  
       \.  「\    、  ヽ./ _ノ ヽ、\     |
        \ \ \    ヽ./ ( ○)}liil{( ○)   て  
         \  \ .\ ./     (__人__) .\   (
          \  \ ^|       |!!il|!|!l|   |   r'"  
            Z_ . ヽ、_\     |ェェェェ|   /   て
             Z_   .\______/    (
               Z_               r'"
                 Z、、            (
                  ⌒ゝ人/^ゝ人/^ゝ人/^


キツイ?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

襷カウンター
検索フォーム
プロフィール(笑)

しのぶ

Author:しのぶ





トリトドン愛してるトリトドン

国際的ポケモントレーナーの自己満日記
毎日更新を目指してましたwww

2013年10月から活動の拠点をスペインに移します

ポケモンの他にも、うみねこひぐらしや
アニメ、ゲーム、学校のことまでなんでも

園崎魅音を愛でてる

【Skype】
ID:takatakatakashinob
二日に一度は必ず入ります

【Twitter】
最近やっと呟くようになってきた。ふぉろみー

【Mail】
hijigin3roha-major☆mail.goo.ne.jp
連絡・要望・私用なんでも

【mixi】
キーワード:トリトドンあいしてる


【年齢】
 都内の大学3年生
【在住】
 ケニア ナイロビ
【大会実績】
 WCS2010神奈川県ベスト32
 軟式テニス東京都ベスト32
 WCS2011ケニア大会:優勝
 WCS2014スペイン大会:優勝(予定)
【好きな言葉】
 ガチ両刀
【好きなポケモン】
 トリトドン
 エアームド
 ディアルガ
【07th expantion】
 ひぐ:魅音
 うみ:エヴァ・ベアトリーチェ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンクマ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

