

GSルール総括


ゴールドシルバーの略って知らなかった人多いんじゃないだろうか

俺も最近まで知らなかったけど笑



さて、今日でWCSも各県予選を終えますねー

東京予選一日目、二日目どちらもお疲れ様でした



さて、自分の中でのGSルール総括みたいなものを書こうかと


HGSS発売決定して、リアル金銀世代だった僕は歓喜歓喜www

発売日、ポケセン東京に学校を遅刻してまで買いにいきました

最初のプレイ、ポケモン捕獲禁止縛りとかいう下らない縛りプレイを展開

gdgdながらワタルまでいくも、どーしてもワタルに勝てずに、さいしょから を押す

だらしねぇwww


二回目のプレイも、スターミーに10万覚えさせるため他ROMからわざマシンを持ってくる等、ゆとりパワー全開の立ち回り



まぁなんとかクリア、カスミの美しさに驚愕

20091029230917.jpg


あと、タマゴ孵化での厳選がとても楽になったなぁ

HGSSで最初に作ったのはクロバだったっけ?
まえばが熱いと思った



風の噂で今度の公式大会は伝説解禁だと知る

やるかアホwwwwww


みたいに思ってた俺恥ずかしい

 20091109170951.gif 20081123192139.gif

最初はオーガルンパが流行りだす
すいすい+スカーフ雨潮吹き半端ないよ!
今思うとルンパの雨ポンプも相当半端ないよね。

でも当時はちんぷんかんぷんだったなぁw



で、友達の友達にオフ会とか出てる人がいるって聞いて、会ってみたいなぁと思い



12月に会ってみた


その人から、オフ会の楽しさとか出てる人の話とかを色々聞いて、一気に興味が湧く



次あったら出てみようって思い、波乱の2009年は終わる

そして波乱の2010年が始まる




忘れもしない1月30日、初オフとなる公式厨に参加


ルールがGSだったため、著名人のブログを回りに回ってGSを事前に勉強してから行きました


戦績は散々だったけど、いつもブログ見てる人とか昨年の某県優勝者とかに勝てたりして、めちゃくちゃいい思い出になったのを覚えてますねー(。・ω・。)



環境はオーガルンパに勝てるノオツーが、対策されはじめてた頃で、ノオツーから始めた俺は全然戦績が伸びませんでした笑


 20081122213141.gif 20071013234833.gif

ノオツーの強さは、火力のあるふぶき連打はもちろん、毎回2割凍結があるし、ノオーがオーガに強い、雨がなければルンパがあまり機能しない、ってとこでしょうか




記憶違いかもしれませんが、次に流行ったのはギラグロスかな?

 20091109170953.gif 20081130173201.gif

ルンパホウオウとかドクロパルキアも有名だけど、ギラグロスほどではなかった気がする

ギラティナが鬼火も電磁波も撒けるし、グロスが気軽に爆発出来るのが強いんだと

福岡はギラグロスでしたしね。


あと、ちゃんとしたブームが来たわけではないですが、忘れちゃいけないのがドーブルディアルガ

 20081001225235.gif 20091013213134.gif

ディアルガの固さ、ドーブルの不気味さにより、かなりの確立でトリックルームが出来る、

そして後ろには鉄球オーガが構えているというパーリィ。 自分が一番使いやすかったのもこれ

このパーティーが苦手なグロスを前歯+火炎で落とし、そのまま優勝した東京Aは記憶に新しいのではないでしょうか



ギラグロスのメタとして、続いて流行りだしたのが猿キア

 20081015225720.gif 20081228235457.gif

猿の猫だましをまもると、次はアンコが飛んでくるし・・・
もたもたしてるとパルキアにPT崩壊させられるし・・・
猿の一致インファはばかにならないし・・・
霰だから大丈夫^^とか思ってると後ろからオーガ出てきてパルキアの雨ポンプ・・・

など、鬱陶しい組み合わせでした(; ^^

決勝が猿キア同士ってのもありましたねー


ここらへんで環境が一周しました

環境は再びオーガルンパに

 20091109170951.gif 20081123192139.gif

といってもただのオーガルンパではなく、ギプスオーガ+珠ルンパという一見異色の組み合わせ

天候は素早さが遅い方が優先されるので、オーガにギプスをもたせることにより
ほぼ確実に雨になるわけで、そうすれば隣のルンパが息を吹き返すわけなんですね

俗に言うサブロー!パです。後ろに鉄球グラードンやトリル持ちクレセがいるため、トリパなんて怖くないわけですw

恐ろしいPTですよね(・_・;)

岡山や鹿児島で見られました


一カ月ほどで環境が変化する中、ノオツーはそれでも月に1度は優勝してましたね

やはり思考停止で吹雪連打できるのが強みなんでしょうか



まぁ、自分的には、

今まで使うことができなかった伝説ポケモン。
それを存分に使うことができるこのGSルールは斬新でとても面白く感じました
超火力が飛び交うので、急所一度で試合が決まってしまう、という意見も聞かれますが
それはそれでやりがいがあったし、
天候がコロコロ変わってしまうのも、スケールが大きい伝説ならではの戦いだったと思います
なにより、GSルールを始めたおかげでたくさんの友達に出会えました。

それが一番うれしかったかなぁ


これから、ルールが変わっても勝ちに行く姿勢は大切にしたいですね^^


さぁ、ラスチャレに向けて頑張る!

 20091109170951.gif 20071213110108.png 20081228235134.gif 20091109170954.gif 20070212215921.gif
  20091013213134.gif  20081228235457.gif  20091109170953.gif  20071013234833.gif



そろそろシロナパについても考える!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

俺のお気に入りはホウオウルンパだけど、相手にオーガがいないとルンパが腐るのが難しい。

でもホウオウは本当に強いと思う

私はレックウザマニューラが好きでした(^o^)/

Re: タイトルなし

>>サブマリンさん

マニュレックは強いですよね^^
レックはヤチェじゃなくてハバンの方がいいと思います

ノオツーはどうせ無理だし、それなら他の竜対策した方がアド取れると思います

Re: タイトルなし

ルンパホウオウは現環境でかなり刺さると思います
先発オーガ増えてきてますし、なによりノオーに強い

ミーサトリパ使ってるとホウオウがつらいつらいw
襷カウンター
検索フォーム
プロフィール(笑)

しのぶ

Author:しのぶ





トリトドン愛してるトリトドン

国際的ポケモントレーナーの自己満日記
毎日更新を目指してましたwww

2013年10月から活動の拠点をスペインに移します

ポケモンの他にも、うみねこひぐらしや
アニメ、ゲーム、学校のことまでなんでも

園崎魅音を愛でてる

【Skype】
ID:takatakatakashinob
二日に一度は必ず入ります

【Twitter】
最近やっと呟くようになってきた。ふぉろみー

【Mail】
hijigin3roha-major☆mail.goo.ne.jp
連絡・要望・私用なんでも

【mixi】
キーワード:トリトドンあいしてる


【年齢】
 都内の大学3年生
【在住】
 ケニア ナイロビ
【大会実績】
 WCS2010神奈川県ベスト32
 軟式テニス東京都ベスト32
 WCS2011ケニア大会:優勝
 WCS2014スペイン大会:優勝(予定)
【好きな言葉】
 ガチ両刀
【好きなポケモン】
 トリトドン
 エアームド
 ディアルガ
【07th expantion】
 ひぐ:魅音
 うみ:エヴァ・ベアトリーチェ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンクマ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

